好きなアーティストについて話したかった

この記事は klis雑に愛を叫ぶ Advent Calendar 2018 の15日目です。

前日はうださんの「オタク特有の長文布教記事」でした、読みごたえのある文章です是非に。 

こんにちは、かとゆーと申します。klisと冠しているカレンダーですので自己紹介を軽く。

情報メディア創成学類2年、いわゆるmast17という所属です。普段何をしているかというと何もしてません。春日だしお隣だから知り合いもそこそこいるな〜ええやろと思ってぶち込みました。

好きなことについて喋っていいっていうから好きなアーティストについてお話ししたいなと思って。1曲ずつくらい紹介できたらなと。
 
去年の8月、欅坂から入門いたしました。冠番組をちゃんと見だしたのは欅→乃木→けやきです、けやきは始まったのが今年ですけど。
まずは欅から。少し前から気にはなっていたんですが、始まりはマガジンで菅井友香を見てこれは可愛いなと思ったところからですね、推しがふんわりでも心に浮かんだらそこからは一直線です。
あと小池美波。先週チャンピオンの表紙飾ってたけどまーこれが。可愛い。可愛らしい関西弁もよきよき。怒ってるのすら可愛い。
 
けやき坂ではまず東村芽依。めいめい。ちゃる。
最初何でこの子にハマったかわからないんだけど一時期クソはまりでした。
大人しそうに見えて実はモンスター、だけどテレビだと全然喋んない。泣いちゃう。
喋らない芸が板についてきたけどやっぱり喋ってるところおじさんみたいな〜〜〜〜〜〜(1個下)
 
ついに9月握手会まで行っちゃいました。5次抽選くらいだったのですが当時少し気になっている程度のけやき坂2期生の宮田愛萌さんのレーンで完全に落ちました。ジェラトーニの耳つけてました。天才か。トークに課金し始めたところ少し前にディズニー行ってる投稿がなされてたようなので情弱に成り下がってしまいました。
宮田愛萌さん、あざとい。多分あざといのに弱いです、僕が。完全に落としにきてる。
そういえば宮田愛萌さん、夏川椎菜さんとマツモトクラブさんと3人で「最低の出会い、最高の恋」っていうWeb小説アンソロジーを先日出されました。324円だったのでぜひリンクから買って読んでみてください。良きです。

ebookstore.sony.jp

 
乃木坂だと秋元真夏とか北野日奈子とかいいな〜って感じだけど推し!!!って感じの子がいないんですよね。もちろん可愛いんですけどみんな。きいちゃんの写真集だけは買った。乃木坂工事中は間違いなく面白い。
 
 個々人の話をしたんですけど、最近新しい子らが発表になって、乃木欅共に卒業するメンバーが今年は多くて、転換期に来ているのかなという感じです、ぜひこれからも応援していきたいね。

少し前とやや路線ずらしたアンビバレント。そろそろ新曲くるのかな〜楽しみ。

 けやき坂46アルバム代表曲的存在、かっこいいんだよこれが。

初見は泣きかけた。なーちゃん卒業後の乃木坂が見ものですね。

 

  • DAOKO
紅白おめでとう!!!!!!!!!何歌うんだろう!!!!!楽しみ!!!!!(情緒不安定)
可愛い。声が。顔が。ウィスパーボイスなどと言われている彼女ですけど、時折現れる力強さにぐっと惹かれますね。ラップ側からメジャーデビューして一般受けと融け合った感じがパンピーの僕にぶっ刺さりました。可愛い。つり目最高。
 
そんなDAOKOさん、12月10日、3rdアルバム「私的旅行」が発売されました。ストリーミングはこれから入ると思うのでそういう系サービスに加入されてる方はぜひ聞いてみてください。僕は「オイデオイデ」と「涙は雨粒」ヘビロテしてます。なんならCD貸します。
「僕らのネットワーク」、良いので聴いてみて。

  追記(12/15):Amazon Music Ultimateプランでは「私的旅行」ストリーミング開始を確認しました。聴いてね!

とある映像制作系の講義で「世界の中心で愛を叫ぶ。」の映画のネタバラシ(カス)をしつつ解説を教員がしてたんですけど、最後の最後に流れてきた「瞳を閉じて」がよさみでした。みんな同じこと言ってた。
そこからちびちび気になり始めて、結構昔の東洋タイヤのCMだった「愛にこだわれ」を発掘しました。(YouTubeに映像がなかった)
曲名も知らずに平井堅のなんだか疾走感あるカッコいい曲としか覚えてなかったので損してたなあと。即買いました。
ていうか東洋タイヤと平井堅の親和性がすごい。これとか。

youtu.be

もう平井堅関係ないけど東洋タイヤのCMの中ではこれが一番好きです。かっこいい。

最近、コンビニでお買い物してたら平井堅の歌声が聞こえてきてとても感傷的な気分になりました。好き。
 
  • WEAVER
ハイトーンボイスが一般に好きなんですけど、あまり見ないピアノバンドとVo.杉本雄治のスウィートなハイトーンが合わさって爽やかロックを奏でてくれます。
最近Dr.河邉さんの書いた小説「流星コーリング」と曲をコラボさせるプロジェクトを8月くらいにしてて、ああそういう心意気いいな〜やっちゃうのいいな〜と思いました。
かっこいい系の曲からピアノバラード系まで広くこなせる、独特の世界観を曲にドンってぶつけてくる感じの素敵なバンドです。ライブ行きたいな。

小説コラボした曲「最後の夜と流星」。

 
 語れるほど詳しくないけど最近某氏のおかげで再燃してきたので。
2014年くらいに卓球マンガ「ピンポン」がノイタミナ枠でアニメ化しまして、おおこれはと見ていたのですがEDを担当していたのがメレンゲ。なぜか一緒に見てた親がハマってアルバムを買い車でずっと流してたことにより頭に張り付いてしまい、TSUTAYAで借りて聴いてました。
昔と方向が少し変わって2010年代くらいからキャッチーな感じになってパンピー僕がとっつきやすい感じの音楽になりました。
スターフルーツ、好きです。

 

 

好き好き好き〜〜〜〜〜。もう語りきれない。ハイトーンボイス好きと曲センス、あとライブの上手さ。巧さ。
普段からどのアーティストでもメロディから曲を好きになるんですけど歌詞わけわからないのもあって完全に僕向きでした。歌詞いいぞってなる系の人はもしかしたら聞いても「?」ってなるのかも。みんな大好き妖怪Ba.田淵智也の作曲はマジで天才。
加えて顔大好き声大好きGt.Vo.斎藤宏介とスプラ甲子園近畿予選3回戦負けバケモノDr.鈴木貴雄の3人。キャラが濃い。
 
初めてCD買ったアーティストがこの人たちです。DUGOUT ACCIDENTっていうカップリングとアルバム曲の良曲を凝縮したアルバムだったんですけどこれがまたいい。
 
あとCDの帯についてる一言がいちいち好き。少し歌詞になぞらえてるんです。
ボールルームへようこそ」1期OP「10% roll, 10% romance」の帯、「4年後もどうせ、君が好き。」とか最高じゃない?帯にそんな言葉使う?普通。
誰が考えてるのかわからないけど十中八九ロマンチスト大暴れBa.田淵智也さんなんだろうなって。
 
あとライブグッズ。Dr.鈴木貴雄大先生によるデザインが良い。想像以上に良い。普段使いができる。通販サイトのROCKET-EXPRESS、貼っておきますね。

UNISON SQUARE GARDEN | SMA公式グッズ通販サイト【ROCKET-EXPRESS】

 
そういえばライブ行ったんですよ1月末。最高に激アツだったんですけど、最近行ったライブが音源化したので買ったら「自分が行ったライブの音源って素晴らしいな」と思えました。最近出たライブDVDも買いそう。
ニゾンしかライブに行ったことがなくて他のに行ってみたいなとは思うんですが、ライブ童貞はユニゾンに捧げて大正解だったと思ってます。しかも武道館。最高。
来年2月からツアー「MODE MOOD MODE ENCORE」が始まるんですが、当たりません。なんでだろう。

みんな大好きシュガビタ。ライブはさらなり。

 
 
さてさてここまで8組くらい?好きな人たちをザーっと書いてみました。
気になったアーティスト、すでに好きなアーティストがいたら僕にリプでもDMでも想いをぶつけてください。また、坂道でも坂道じゃなくても、ぜひこの子を!このアーティストを!っていうのあったらガンガンお願いします。待ってるぜ。